『動物愛護法』
『彷徨う魂』
(2作品 日替上映)

公式サイト
『動物愛護法』
http://www.adg-theater.com/animal-protection-law/

公式サイト
『彷徨う魂』
http://www.adg-theater.com/drifting_soul/

動物愛護法
(2021年/日本/116分)
欺瞞に満ちた動物愛護法の矛盾を炙り出す
長編ドキュメンタリー映画

2017年、埼玉県で起きた連続猫虐殺事件で逮捕された元税理士の男の裁判において下された判決は動物愛護法違反・執行猶予4年というあまりにも虚仮威しの茶番であった。
日本中を震撼させた残虐極まりない事件であり、犯人に対して厳罰を求める嘆願書が全国から22万筆以上も集まったにもかかわらずである。
現実社会と法曹界の乖離に疑問を抱いた監督が、4年の歳月を費やして、独自取材で様々な動物虐待犯と対峙し、その深層を突き止めるべく製作されたのが本作『動物愛護法』である。
だが取材を通じて見えてくるのは、皮肉にも虐待犯を守る為に作られたかのような動物愛護法という法律の矛盾で欺瞞に満ちた実像であった。
監督:北田直俊
彷徨う魂
(2022年/日本/92分)
実際の事件をモデルに、監督の怒りが反映された動物愛護に焦点を当てた問題作

『イヌ』、『ZONE/存在しなかった命』、『動物愛護法』で知られる北田直俊監督の最新作、『彷徨う魂』。動物の命を軽視する社会や法律を数々の作品で問題にしてきた北田監督。今作ではある動物虐待事件を題材にし、理不尽な現実がありありと浮かび上がってくる。動物愛護法の盲点、遅れた動物福祉、そして日本人の愛玩動物問題への意識にメスを入れた作品となっている。主演は劇団メンソウルの座長であるベテラン俳優の杉本凌士。その妻役は杉本と共演経験のある名優、山野はるみ。その他共演に礒部泰宏、剛州、高山陽平、生井みづきらが名を連ね、本作を彩っている。
夫婦が愛した飼い猫が殺された。犯人の男は逮捕されるが、執行猶予処分で自由の身に。仲睦まじい夫婦の日常は次第に崩壊していく・・・。

写真家兼トラック運転手の坂崎陽平と大学講師である公務員の妻、由美は雨が降りしきる夏の日に捨て猫を拾った。「喜雨」と名付けられたその猫は、愛情たっぷりに育てられた。陽平の夢であった猫の写真個展も成功に終わり、幸せを噛み締めていたところ、喜雨は坂崎家のわずかな隙間から出て行ってしまう。喜雨の捜索が続けられて数日経ったある日、陽平と由美は隣町で野良猫の虐待事件があったと知る。後日、虐待犯は逮捕された。喜雨の安否を確かめたい陽平は犯行現場の廃屋を特定し、現場で喜雨の首輪を見つけ、悲しみと怒りに身体を震わせる。一方、逮捕された男は「動物愛護法違反」の軽犯罪扱いで、執行猶予処分になり自由の身に。さまざまな感情が渦巻く陽平は、運送の仕事で事故を起こしてしまい、由美も心労が祟って精神のバランスを崩す。そんな時、陽平は隣町で何食わぬ顔で暮らす犯人を目撃するのだが・・・。
監督:北田直俊
出演:杉本凌士、山野はるみ、剛州、高山陽平、真心、坪内守、仲田育史、山田論、井上賢吏、椙本滋、広瀬善樹、市川ヒロシ、磯谷好美、中武億人、浦田司

上映は終了しました
上映スケジュール
2022年
8/20(土)
①13:15 動物愛護法
②15:45 彷徨う魂
8/21(日) ①11:10 動物愛護法
②13:40 彷徨う魂
8/22(月) 11:55 動物愛護法
8/23(火) 11:55 彷徨う魂
8/24(水) 11:55 動物愛護法
8/25(木) 11:55 彷徨う魂
8/26(金) 11:55 動物愛護法
8/26(金)で終了
WEBチケットについて
料金
一般1,500円
シニア1,200円
学生1,000円
小学生以下700円
会員1,000円
★入場システム、サービスデー・その他割引